新型コロナ禍でマンションでの交流プログラム再開が難しい中、あるマンションで中庭にある共用施設からオンライン配信でメダカワークショップを実施する機会をいただきました。
 当日の朝、参加者に材料を渡して、その後zoomを利用したオンラインでのワークショップをスタート。一方で、事前に収録したメダカの飼育方法をビデオをyoutubeに投稿し、いつでも見れるようにしていたのですが、参加者の7割の方がオンラインワークショップに参加。いつも見慣れた場所からの配信と、自宅でリラックスできるからなのか、オンライン上で多くの質問が飛び交う賑やかなオンラインワークショップとなりました。
 新型コロナが収束すればオンラインは下火になるような意見も世の中にはありますが、私はそうは思いません。オンラインにはたくさんのメリットがあります。このマンションの理事の方も現場でずっと様子を見てくれていたのですが、オンラインの可能性を高く評価してくださいました。
 これからもオンラインの可能性を探って、いろんなプログラムにチャレンジしてみたいと思っています。